脳年齢が実年齢より上でがっかり

20151009
私は普段からよく本を読んだりクイズや頭の体操をしたりとして、比較的脳は使っているほうだと思っています。

とはいえ脳を鍛えようと読書やクイズを無理やり行っているわけではなく、そもそもそういったことが好きなので、自然に頭を使えているのではないかななんて思っていました。

ところが先日ネットで脳年齢を測定するゲームをしてみると、実年齢より七歳ほど上だという結果が出たので、かなりがっかりしました。

私と同年代の人たちに比べても頭は鍛えているほうだと思っていて、さらにまだまだ若いつもりでいたので、絶対に実年齢より若い結果が出るだろうと思っていたのですが、そううまくはいかないようです。

スポンサードリンク

でもあまりに悔しいので結果が出た後、何度もゲームに挑戦してしまいました。

すると徐々にゲームに慣れてきたのか実年齢に近くはなってきたのですが、実年齢より若い結果が出ることは最後までありませんでした。

予想では二十代くらいの結果は出るんじゃないかなと思っていたのですが、さすがにそれは厚かましかったようです。

でも今回は脳が衰えつつあるという結果でしたが、実際にちゃんと専門機関などで調べてみたら絶対に実年齢より若いはずです。

だってクイズや頭の体操などで考えることが習慣化しているのだからと、自分では半分期待も込めて勝手にそう思い込んでいます。

またこの先もっと年齢を重ねた時にいつまでも若々しくいるためには、今のうちから脳を使うことは大切なことなので、今度はもっと脳年齢が若いという結果が出るよう、さらに頭を鍛えていきたいものです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。